月に憑かれたピエロ&気付けばいろいろやることが…
評価:
シェーンベルク,ブーレーズ(ピエール),ジロー(アルベール),メーテルリンク(モーリス),ハルトレーベン(オットー・エーリヒ),バイロン卿,メンバー・オブ・アンサンブル・アンテルコンタンポラン
ポリドール
---
(1998-10-01)

7月に入り、東京でパリへ帰る従妹のりこちゃん&アルト君とのしばしの別れを惜しみつつ、
静岡に帰ってきてこの夏はどう過ごそうか〜とのんきに考えていたのですが、
東京でお会いしたりりぃちゃんのお友達から編曲のご依頼を頂き、
(リーにゃさんありがとう!!わーい(嬉しい顔))
出してみようと思っている企画やら書類やら新作やら
気付いてみたらいろいろとやることが…

さてどこから手をつけよう…って感じですが。
こういう企画ものや書類の類は得てして苦手なので今までは書く前に挫折してしまっていたのですが、
先日ようやく1つ出すことができたので、
とりあえず出してみようという感じで。
オケの新作も、今日から作り始めたので、
何でもダメもとで、とにかくやってみようと思います。
こうやって挑戦できるものがあるのは良いことだもんね。
挑戦しないと前にも進めないし。




そんなこんなで、またまた譜面と(書類と)にらめっこの日々がこれから続きそうですが、
現代音楽の方もようやく少しづつ聴き始めました。

手始めに現代音楽の先駆者的存在のシェーンベルクとメシアン辺りから。
っていうか、私だってこの2人の名前ぐらい昔から知っているのに、
なんでほとんど聴いていなかったんだろう…って感じなんですけど。あせあせ(飛び散る汗)

シェーンベルクの「浄められた夜」とメシアンの「トゥーランガリア交響曲」は有名ですが、
ちゃんと聞いた記憶がないのでまずは聴いてみました。
でも、この2曲は調性がまだあるので全然聴ける。むしろ美しい。

そして、シェーンベルクのこれも有名な「月に憑かれたピエロ」を聴いてみました。
これでいよいよ私も現代音楽の領域に足を踏み入れました(笑)

これは、歌…ではなく語り(?)が入ったアンサンブルで
「シュプレヒゲザング」という歌と語りの間みたいな、語ってるけど歌みたい、歌みたいだけど語ってる(?)みたいな声の発声法を使っていて、
これも十二音技法と並んでシェーンベルクが編み出した新しい音楽技法なのですね。
 

今ではこういうものも普通にあると言えばあるけど、
これが確か1912年の作品なんだよね…。98年前…あせあせ(飛び散る汗)
当時聴いた人はびっくりだったんだろうなぁ。
今だって新鮮だし。


現代音楽を紐解けば紐解くほど
自分の無知と無力さがますます露呈するので苦しくなってくるんですけど…(笑)
でも知る楽しみももちろんあるので、
少しづつ紐解いていけたらと思います。
JUGEMテーマ:音楽
 
ワルツ・フォー・デビイ+4
評価:
ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン
ユニバーサル ミュージック クラシック
¥ 1,578
(2007-09-19)
JUGEMテーマ:音楽

もう一つはこれです。
やはりワルツ・フォー・デビィは外せないですね。

今更ですが…
評価:
ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン
ユニバーサル ミュージック クラシック
¥ 1,619
(2007-09-19)
JUGEMテーマ:音楽

こんにちは。

今更ながら、ビル・エヴァンスの名盤2枚、ようやくgetして聴き始めました。
ジャケットだけは有名でよく知っていたんだけど、
どちらかというとコルトレーンとかの爆発的なインプロスタイルが好きだったりしたので、
ビル・エヴァンスとか聞こうと思いつつなかなかちゃんと聞けなかったんですよね。
まあでも、やっぱり基本中の基本…というか、
ジャズを学ぶ上ではやっぱり落とせないって感じですよね。
まだ1回通して聴いただけなので、
これからじっくり聴いて、
しっかりお勉強したいと思います。(笑)
最近はまってます
Someday My Prince Will Come
Someday My Prince Will Come

最近このアルバムの5曲目,「Tao」と言う曲にはまってます。
ちょっと東洋チックで。
で,マイルスのソロも良いけど,サックスがコルトレーンで,それがまた良いのですよ。相変わらず音が大きくて音が多い!そんなコルトレーン,やっぱり好きです。
ドラムのリズムも変わっていて面白い。
ピアノのウイントンケリーのバッキングも気持ち良いです。

今吹奏楽の曲を作っているのだけど,かなりこの曲の影響を受けちゃってます…(^^ゞ
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.