• 2017.06.24 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


「竹田の子守歌」「丸竹夷」編曲作品の演奏動画(「京とりこ」さんより)
こんにちは。

昨年京都を拠点に活躍されているソプラノ&フルート&ピアノトリオ
「京とりこ」さんからご依頼いただき創作させて頂いた
「竹田の子守歌」「丸竹夷」の編曲作品の演奏動画が、
「京とりこ」さんのyou tubeサイトからUPされました!!
昨年9月に奈良で演奏されたものです。
 
私自身が想像していた楽曲の形から、
さらに「京とりこ」のメンバーの皆さんの技術と表現力で、
とても大人な素敵な演奏になっています!

 
動画は2曲続けての演奏になっていますので、
是非是非2曲目までご試聴下さい!!

 

JUGEMテーマ:音楽
2015年初ブログ。
2015年明けましておめでとうございます。

…というにはかなり遅くなってしまいましたが…(汗)


今年こそはブログを更新しようと思いつつ、なかなかまめに更新できませんが(汗)
今年もよろしくお願いします。


新年初めは、もう終わってしまったのですが、
先日1月21日に静岡県立大学で行った講義内での帆香の公演で作曲・演奏した作品をご紹介します。

帆香の公演、今回は相方のSPAC所属俳優、布施安寿香さんが書き下ろしたハムレット書簡。
ハムレットの名場面や夏目漱石の詩などを散りばめた、
大学演劇部時代に先輩後輩の中だった男女の往復書簡の作品だったのですが、
(布施さんは俳優さんとしても素晴らしいですが、文才も素晴らしい!!)
その中から、
作品のオープニングとエンディングで演奏した、夏目漱石の詩「水底の感」のテキストを元にした楽曲



ハムレットの恋人オフィーリアの死の場面のテキストを元にした楽曲

 
今回どちらも水の中というのが一つのテーマだったりしたので、それをどんな音で表現するかが鍵だったり。
どんなものを使って音を出しているのか、想像して聴いてもらえたら…と思います。(説明文にバッチリ書いてありますが…ラッキー)

JUGEMテーマ:音楽
3つの東北民謡による幻想曲ー音源UPしました!
こんにちは。

 昨年作曲したオーボエとピアノのためのデュオ作品 「3つの東北民謡による幻想曲」を my spaceに音源UPしました。
 作曲の委託を受けた、パリ在住のオーボエ奏者、坂川奈緒子さんと、 同じくパリ在住のピアニスト、中本陽子さんによる演奏です。

 この音源は、お2人が出演したパリの"Le cercle à Musique 2012-festival de jeunes talents"というコンサートでちょうど東日本大震災のほぼ1年にあたる3月12日に演奏された音源です。 この日に演奏されたと言う事もあるのかもしれませんが、 鎮魂、祈り、浄化ともいえるような空気感、 そしてまたこの曲に使われている民謡から醸し出される美しさや躍動感等が 感じられる非常に美しい演奏です。
(下記の再生ボタンで試聴できます。)


今年の夏には、お2人のデュオ「パリからの風」が日本でもツアーをされ、 この曲もツアープログラムで演奏していただける予定です。 是非この夏は、「パリからの風」の演奏を生でお聴き頂けたらと思います。
スノドカフェ的お月見会 音源UPしました〜
 先日9月23日に行われたスノドカフェ的お月見会
「月光 / beyond color, silence」でのライブ演奏を
抜粋して音源UPしました。

満月の夜の音写生ピアノヴァージョン、
十五夜お月さまアレンジ
そしてtonalite-tone等…。

音写生の方はピアノ演奏が入る前に
実際の満月の夜の音を採録した音を数秒流れた後に
演奏が入りますので、
最初聞こえないと思っても少し我慢して聞いてみて下さい。(笑)
良く聞くと、虫の声が聞こえてます。

それから、tonalite-toneは
会場では再生の音と生で重ねている音に若干音量の差がありましたが、
編集して同レベルの音量での多重録音に直してあります。
会場でお聴きいただいた方も、
ちょっと会場で聞いた印象と変わっていると思いますので、
もしよろしければ聞いていただけたら嬉しいです。
http://raizo357.seesaa.net/

そんな感じで。
そろそろ下半期に向けていろいろ動き始めている感じです。
朗ピのテキストも届いたり、打ち合わせも控えているし。
次はどんな創作ができるのか、楽しみです。ウインク
JUGEMテーマ:音楽

11月15日「朗読とピアノの午後」オリジナル作品音源UPしました!
JUGEMテーマ:音楽
 
先日の「SPAC俳優による朗読とピアノの午後」より、
11月15日の池田真紀子さんとのコラボレーション(フランスの詩人、ランボーの詩集)の時に 演奏した
オリジナル作品とパリ在住のジャズピアニストで従妹の後藤理子さんの名曲「Dark moon blue」の左手アレンジヴァージョンの ライブ音源をUPしました。


池田さん登場の際に演奏した
るんるん「再会〜ヴェルレーヌとランボー〜」るんるん

この曲は、ランボー(当時10代後半)が同性愛関係にあった
やはりフランスの詩人、ヴェルレーヌと再会したという
池田さんの動きによる演技に合わせて創作、演奏した書き下ろし作品です。

(演奏会場が非常に響くロビーだったので、残響が強く若干聴きづらいかもしれませんが、
ご了承ください。以下同様)

http://raizo357.seesaa.net/article/133388994.html



るんるん「étarnité〜太陽と海の間奏曲〜」るんるん



もう一度 探し出したぞ

何を  永遠を


それは   

太陽と番った


海だ


と始まる、
「永遠」というランボーの詩からインスピレーションを得て創作した、
やはり今回のための書き下ろしです。

砂漠の先に続く、果てしない海、その水面にキラキラと輝く太陽の光

それを、できるだけシンプルな表現で作ってみた
自分の曲の中ではかなりアンビエントな曲。

http://raizo357.seesaa.net/article/133389281.html


そして、エンディングで演奏した、
後藤理子さんの名曲
るんるん「Dark moon blue」るんるん
4月の理子ちゃんとのジョイントライブの時に初披露した
左手アレンジヴァージョンを弾きました。
コラボの題材がランボーだと聞いた時から、
雰囲気的に合っているんじゃないかと思いました。

http://raizo357.seesaa.net/article/133389680.html


他にも挿入曲として何曲か作って演奏しました。

スタンウェイのとっても良いピアノで演奏できて
半分はピアノに助けられた感もありますがあせあせ(飛び散る汗)
とても気持ち良く演奏できました。
今思うと贅沢だったかもうれしい顔


そんなわけで。
しばらく休みがちだった作曲も、また作って行かなきゃだね〜。
一つづつ、積み重ねていこうと思います。わーい(嬉しい顔)
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.