• 2017.06.24 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


怒涛の3連休???
こんにちは。


先月末から取りかかっていた編曲作品は今日14日が納期だったので、
この3連休は行楽日和の中自宅で仕事をしてました。
何とか締め切りに間に合ってよかったです(笑)


そして巷では3連休最終日の昨日、
来月七間町静岡ピカデリーの映画館屋上の廃墟となったプラネタリウムドームでやる
静岡アートドキュメントでの即興演奏パフォーマンスの現場打ち合わせ&音出しに。

浜松から今回一緒に共演させていただくマリンバの真弓さんにも来ていただき、
楽器一式をドームへ運び、音の感触を確かめてきました。


場所はあまり広くなく、現場はまだ掃除もできていなくて倉庫のようでしたが、
早速楽器を鳴らしてみる。

ドームの反響で、真弓さんが演奏するマリンバはさらに音の深み、まろやかさが増し、
自分が演奏するのも忘れて聴きいってしまうほど。とっても良い音。
さらに、アフリカの小楽器カリンバ(親指ピアノ)に至っては、
それこそオルゴールのように美しく繊細な響き。


真弓さんとともに、マリンバ、サントゥール(インドの弦楽器)、タイの木琴、鍵盤ハーモニカ、コンガ、チェロ、プリペアドギター(先日受けた即興ワークショップで講師のコンバス奏者の方がやっていたコンバスの内部奏法を真似して自分のアコギの弦に乾電池をかませていろんなもので弦を叩く演奏)シャカシャカやらギコギコやらチ〜ンやら、その他小楽器を取り揃え、即興演奏を試みると、

一緒に立ち会っていた今回のイベントの担当の方からも「目をつぶって聴くといろんなところから音が聞こえて面白い」と、良い感触を頂けたようで、おおむね良好。


ちょっと実際どうなるかなと自分でも見えていない部分が多かったのですが、
結構おもしろくなりそうです。


この催しの本番は来月11月23日(日)16時ごろ〜
静岡市葵区七間町の静岡ピカデリー屋上プラネタリウムにて行います。
また情報UPします。
JUGEMテーマ:音楽


再びアレンジ
JUGEMテーマ:音楽

こんにちは。

現在,2台ピアノ八手のアレンジをしています。

曲はディズニーメドレーで,全部で5曲。
思ったよりも今のところスイスイと進んでいます。


ディズニーの曲となるととてもポピュラーなので,
逆に編曲者の腕の見せ所みたいなところもある感じですが…(汗)

4人でピアノ演奏となると,なかなかバランスが難しいのも事実。
やたら音を多くしても,メロディーが埋もれてしまったりするので,
うま〜くバランスを取りつつ,なおかつ効果的に2台ピアノの持つステレオなところを
引き出せたらなぁと思ってます。
もちろん八手だから出来るゴージャスさも最大限生かしつつ。

後1曲出来ればとりあえず下地は完成。
少しづつ詰めていって良いものが出来たら…という感じです。嬉しい

CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.