3月12日(土)「和声 de 脳トレ」vol.7中止のお知らせ
 今夜3月12日(土)の「和声 de 脳トレ」vol.7ですが、
今回の地震の事もありカフェピアノさんとの相談の結果誠に勝手ながら中止させていただくことにしました。
度重なる変更で申し訳ありません。

次回は4月上旬の予定です。
今回の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
「和声 de 脳トレ?」vol.5のお知らせ
好評の「和声 de 脳トレ?」
12月は、初の週末開催!
そして今年最後です!
今まで平日で来られなかった方も、
初めての方を中心に進めていますので、
どうぞお気軽に参加してみて下さい!!

12月4日(土)19:00〜カフェピアノ
受講料1000円(+1ドリンクオーダー)
前々回の告知・詳細は下記のブログをご覧ください。
http://maffin.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/de-in-cafe-pian.html

お問い合わせはコメントに記載、または、
カフェピアノさん 054-221-0272 までお問い合わせください。

多数のご参加、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
特別音楽講座 「和声 de 脳トレ?」 和声ワークショップ in cafe Piano
JUGEMテーマ:音楽

こんにちは。
突然ですが、ふと思いついて私が普段教えている作曲の専門分野「和声」のワークショップを企画しました。

その名も「和声 de 脳トレ?」(笑)
一般の人にでも和声を親しんでもらえるように…
というか、本当に和声って脳トレになると思うので。(笑)

以下詳細です。
興味をもたれた方いらっしゃったらぜひ遊びに来て下さい!!!

*******************************
 
和声って何???

和声(わせい)とは、音楽を作る基礎となるハーモニー(和音)のつなぎ方を学ぶもので、
音大の作曲科を目指す生徒にとって必須科目となる専門的な学問です。

要するに、音楽の文法を学ぶようなものです。

この「和声」
どうやって身につけるかというとひたすら問題を解いて身につけていくのですが、
実はパズルのようなもので、
ルールや解き方さえ覚えれば、特に音感がなくても解くことが可能です。

自分で教えたり問題を解いたりしている時に、
ふと、これってもしかしたら脳トレになるのでは??と閃きました。

特別音楽に関わりがない人でも、一般の方でも、
パズルのように解いていけば脳の訓練にもなるし、
上手くできれば良い音楽も完成できる!!!(笑)


そんなわけで、こんな企画を立ててみました。
音楽に興味のある方はもちろんですが
音楽なんて全然わからない…なんて人も大歓迎です!!
楽譜が読めるようになりたい、音楽の仕組みを知りたいという方にも
きっとお役に立てると思います。

遊び感覚で、パズルを解いている感覚で
「和声 de 脳トレ」してみませんか???


日時 8月5日(木)19時〜21時(予定)
場所 cafe Piano(静岡市葵区宮ヶ崎町21)
講座代 1000円(ドリンク別)
持ち物 筆記用具 持っている方は五線ノート (五線紙はこちらでも用意します)


お問い合わせはcafe'Pianoさんまで(054-221-0272)
http://www.geocities.jp/cafe_piano88/

和声・楽典レッスン
Maffin musique atlierでは静岡市内でクラシックの和声(ハーモニー理論)や楽典(楽譜の読み方),聴音(音の聞き取り)の個人レッスンを行っています。

続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.