自分のつかい方
こんにちは。

先日久々にアレクサンダーテクニークのレッスンに行って、
アレクサンダーテクニークの創始者F.M.アレクサンダー自身の著
「The use of the self」の翻訳本
邦題「自分のつかい方」を先生に勧められたので購入し、読破しました。

ちょっと直訳っぽい訳し方で、たぶん原語でも説明が難しいものだと思うので、
少し文章が読みづらい感じもありましたが、
アレクサンダーの原理がどうしてそうなるのか、
アレクサンダーさんが自分の体の不調から
何カ月も自分で自分の体のつかい方を研究して、
失敗を繰り返した中から編み出した経緯が詳しく書かれてあって、
アレクサンダーレッスンを体験しているものにとっては
非常に大きな実践への理解へつながる書だなと思いました。

実際にアレクサンダーさんが見た生徒さんの様々なケースも書かれてあり、
また医療、治療への可能性の事も書かれてあり、
もう50年以上前にここまでのものができていたのに、
いまだにアレクサンダーが世間的には浸透していないのは不思議な気がしました。
体の部位の不調は、全体に関係しているので、
その部分だけ治そうとしても、解決にはならないとか、
習慣的な悪い体のつかい方、刺激への反応をいったん抑制して、
よりよい体のつかい方ができるように再教育するとか、
自分の感覚さえも、それが本当に正しいのかどうかは疑わしい…
本能的に反応してしまう習慣的な悪い体のつかい方で身についてしまった感覚が、
結果的に悪い方向へ導いてしまう等など…
自分の感覚さえ、当てにできない…

できることなら、より良い体のつかい方ができるようになるまで、
1年ぐらい合宿して(?)アレクサンダーに専念したいぐらいですが…

でも、今日一日アレクサンダーを意識してピアノを弾いたり、生活したら、
ここ最近また痛みが出ていた右側の背中〜右手の症状もだいぶ和らいできたかな。
結局は使い方で自分で痛めているんですよね…。
それならやっぱり実践しながら新しい使い方を模索するより他ない…。
地道に、長い目で、集中して少しでも改善できるように(でもエンドゲイニング(結果を先に求めてしまう)にならないように)
少しでも良くなっていると信じてやっていきたいと思います。

JUGEMテーマ:音楽
スカルラッティ:ソナタ集
評価:
ホロヴィッツ(ウラディミール),スカルラッティ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
¥ 1,510
(2004-11-17)
D.スカルラッティのピアノソナタ…美しすぎる…ぴかぴか
聞いたCDが巨匠のホロヴィッツの演奏だけに、
余計に美しい。
っていうか、ホロヴィッツだからここまで美しいんだろうけど…

で、楽譜を見てみると、
これが非常にシンプル。
ピアノをある程度弾ける人なら、そんなに難しくない程度のものだし、曲も短い。
なのにホロヴィッツの演奏は、とてもそう思えないほど音が充実していて、豊か。
テクニックもものすごい。
やっぱり天才なんだなぁ〜。


なんていうか…
300年ぐらい前にこれだけの音楽が創られていたら、
もうとても太刀打ちできないよね、って感じ(笑)
今は情報やジャンルとしては豊かになっているかもしれないけど
音楽自体は逆に今よりもずっと豊かだったんじゃないかと聴いていて感じる。
まあ、きっとそんな音楽を聴けたのは一部の貴族や宮廷の人間だけだったのかもしれないけど。

とにかく美しい。それだけ。

それにも加えてやっぱりホロヴィッツはすごい。
近代好きの私がバロックにここまでやられたのは初めてだ…。汗
JUGEMテーマ:音楽


もうひとつピアソラ
現実との57分間
現実との57分間

このアルバム。ピアソラの6重奏団ですが,1曲目からやられました。
「イマヘネス」この曲のピアノが壊れてます。
この曲は私が弾かないでどうする!と言うくらい,弾きたい曲です。

それからやっぱり好きなのは「現実との3分間」
舞踏のための曲なのですが,面白いです。
この曲も弾きたい!
もうひとつピアソラ
現実との57分間
現実との57分間

このアルバム。ピアソラの6重奏団ですが,1曲目からやられました。
「イマヘネス」この曲のピアノが壊れてます。
この曲は私が弾かないでどうする!と言うくらい,弾きたい曲です。

それからやっぱり好きなのは「現実との3分間」
舞踏のための曲なのですが,面白いです。
この曲も弾きたい!
ピアソラはまりまくり
アストル・ピアソラの輝かしき軌跡
アストル・ピアソラの輝かしき軌跡

ピアソラ,はまってます。

このアルバムの中では,「タンゴバレエ」と「エルタンゴ」が特に大好き!
「タンゴバレエ」は名前の通り,聴く曲と言うより場面のための曲と言う感じ。
でもすごい斬新。でもタンゴっぽい所も多々あり。

「エルタンゴ」はもっとすごい。
っていうか,ちょっとイカれてます。
途中で男の人の朗読が入るのですが,ヤバイです。はっきり言って。
アルゼンチン語(?)がまたなんともいえないし。

私もこういう曲作ってみたいなぁ。
この曲朗読付きでライブでやりたい!
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.