静岡県立大学「表現・コミュニケーション・カルチャー」のプログラム内で講義します。
こんにちは。
だいぶご無沙汰してしまいました…(汗)
来月7月8日、静岡県立大学「表現・コミュニケーション・カルチャー」というプログラム内で
音楽講座をさせて頂くことになりました。

テーマは

「クラシックからビートルズ、現代音楽まで」

という事で、

その昔のビートルズ好きが功を奏して(?)このような機会を頂きました。ニコニコ
内容は、
クラシック〜現代における音環境の変化とそれに伴う音楽ジャンルの発生を見つつ、
1960年代に様々な音楽ジャンルを取り入れ、それまでのポピュラー音楽に革命的な変化を起こし、
いまだに大きな影響力を持っているビートルズの作品を、
それぞれ影響を受けた、あるいは与えた音楽ジャンルとの比較もしながら
ビートルズやこれまでに生まれた音楽を通して世界や音環境についても認識できる講義にしたいなぁと思っています。

尚、講義は一般の方も聴講可能です。
下記のお問い合わせ先にご連絡頂けたらと思います。

7月8日(火)16時20分〜17時50分
「表現・コミュニケーション・カルチャー」
音楽講座「クラシックからビートルズ、現代音楽まで」
場所:静岡県立大学2106教室
お問い合わせ先 
比留間研究室(054-264-5364、
makhiru(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp)
JUGEMテーマ:音楽
【緊急】ホームページアドレスが変わります!
こんにちは。


急遽、使っているプロバイダを変えなくてはならなくなってしまい、
現在使っているホームページアドレスが使えなくなってしまうので、
これを機にドメインを取得しました。


自分の現在の音楽活動は、大きく分けて
作曲や演奏等の創作系活動と、
編曲・楽譜作成、レッスン・講座やWS等の活動があって、
前者はどちらかというと自分の名前が前に立っているのですが、
後者はmaffin musique atelierといういわば屋号のようなものをなんとなく掲げてやっていたりするので、
ドメイン名を名前にするか屋号系にするかで大いに悩んでしまいました。(笑)

で、いろんな人のドメインを見てみたりして
結局自分の名前を入れる方で落ち着きました。
非常にシンプルですが…。


わかりやすく、覚えやすく、長すぎず…と考えると、
ほんとにドメイン考えるのって難しいですね…(汗)


決め手になったのは、やっぱり海外の人にも見て頂きたいのと(と言っても、その前にホームページに英語とフランス語訳を入れないと意味がないのですが…汗)
そうなると一番いいのはやっぱり名前なのかなと思って。


というわけで、現在のホームページアドレスは23日までで見られなくなります。
今後はwww.mihowatarai.netを公式ホームページのアドレスとなる予定ですので
(6月20日現在はまだ新アドレスは見られません)
今後もどうぞよろしくお願いいたします!<(_ _)>

ラジオ&「大地の歌」(ローザス「ドライアップシート」より)
こんにちは。

明日いつも出させてもらっているラジオに出ます。TV

11月4日(木)13:30〜
FM-Hi76.9ラジオ出演
『Carrefour du Crépuscule』 〜静岡とフランスが交わる交差点〜

11月20日に出演する「SPAC俳優による朗読とピアノの午後」について
お話してきます。
まだ合わせはこれからですが、かなり今回も面白いことになりそうです〜あせあせ



先日のローザス「ドライアップシート」のグランシップ公演を見に行って、
ちょっと気になったので改めてマーラーの「大地の歌」を聞いてみたり、
曲の背景を改めて調べてみたり。(と言ってもちらっと解説見た程度だけど…)
やっぱりこのパフォーマンスはあらかじめ「大地の歌」をちゃんと知っておいてから見る演目だったんだろうなと…。(っていうか曲ありきのパフォーマンスだったし)

ちょうど図書館で借りたものが、実際にパフォーマンスの最初にCDで流されたワルター指揮ウィーンフィル&癌でこの録音の1年後に亡くなったカスリーン・フェリアー(アルト)のものでした。

マーラー自身も病気をして敢えてこの交響曲に≪第9番≫をつけなかった(ベートーヴェンもシューベルトも9番まで書いて亡くなったので)という曲なので、(でも2年後に死んでしまった)
きっと末期の目のような感覚で作曲したんだろうし、それに値する美しさと生きながら死を感じつつ、死の淵から世界の美しさを垣間見るような、そんなひたひたとしたものを改めて聞いて感じます。

死を目前にしての演奏ってどうなんだろうって昨夜観た後に改めて思っていたけど、
きっと末期の目もそうだけど感性が逆に研ぎ澄まされて普通じゃ出せないものが現れてくるんだろうなぁと今日になって思ったりして。

この曲も楽曲分析しないとな・・・。
JUGEMテーマ:音楽

「COSMIC」楽譜出版・販売開始しました!!
こんにちは。

いよいよ待望の(私だけ?笑)楽譜出版3曲目販売開始しました!!!ぴかぴか
3曲目は私にとって一番大事な曲
「COSMIC〜マリンバとピアノのための〜」です。


この曲は大学卒業してすぐの2000年、コンサートの作品発表のためにマリンバ(大型の木琴)とピアノのデュオ作品として作曲し、2001年に富士ロゼシアターで初演した曲です。
マリンバの音自体とても好きで、当時徐々に混沌としたカオスに向かっていくような曲を作ってみたいと思っていて(笑)当時の自分としては非常に作曲もするすると進み、ほぼ意図していたようなものができて今でもとてもお気に入りの曲です。

初演は高校の後輩で、現在もそれぞれ演奏活動をしているのですが、
私は初演の際この曲を彼女たちに託し、コンサートの本番直前のリハで初めてその完成した演奏を聴いて、これがほんとに自分の作った曲???とびっくりするほどの衝撃を受けたのです。
まるで里子に出した自分の子供と何年かぶりに再会したような衝撃。
なんていうか、自分の作品と言うものが、自分の手を離れていく寂しさと人の手を借りて成長していく嬉しさを同時に感じた複雑な心境でした。

それ以来、自分の作品を自分自身で把握するという以外に、他の人に託して自分の枠を超えて成長させる事の大切さを感じたりしています。
もっとも、自分の作品と言っても、本当は自分の所有ではなくたまたま自分を媒体として出てきたもので、自分から分離したら他の人と共有するものなのではないかなぁと思ったりして。


そんな感じで。
この曲は沢山のマリンバ奏者に演奏してもらえたら嬉しいし、
沢山の人に聞いてもらえたら嬉しいです。



楽譜販売サイトはこちら。
http://music-bells.com/?pid=13326974
この曲の音源は下記のサイトでも聴けます(mp3)
http://raizo357.seesaa.net/article/106709262.html
JUGEMテーマ:音楽


即興演奏パフォーマンス音源UP
JUGEMテーマ:音楽

こんにちは。

先日、11月23日(土)に行った、静岡アートドキュメント2008でのプラネタリウムドーム即興演奏パフォーマンスのライブ音源をUPしました。

即興演奏は、3つの異なったセッションを行いました。

渡会美帆&永吉真弓「THE VOICE OF MATERIALS」
賛助出演:山崎大輔(コントラバス)

SESSION ) カリンバ&ラナートエーク(タイの木琴)

SESSION ) サントゥール(インドの打弦楽器)&鍵盤ハーモニカ&コントラバス

SESSION ) リズムパターンによる即興演奏

ドームでの演奏は、とても面白い体験でした。
録音の音源からはなかなか特異な音響の様子が伝わりにくいと思いますが、
良かったら聴いてみてください。

祝!!楽譜出版しました〜!!
ネット楽譜出版会社Music Bellsより、私のオリジナル作品の楽譜出版が実現しました!!!


「空の話〜The Tale of the Sky〜」
http://music-bells.com/?pid=8185633


ヴァイオリンとピアノのための作品で、1998年、音大の頃の曲です。


この曲は初めて当時自分が作りたいと思っていた音楽に近いものを作れたと思えた曲で、
大学時代に1回、卒業後2000年(だったと思う)静岡音楽館AOIで東京音大の新人演奏会で演奏した思い出があります。


AOIでの演奏は録音してあって、先ほどmy spaceにUPしました。
http://www.myspace.com/raizo357(1曲目)


作品ができてから10年…
どんな形にせよ、楽譜出版が実現できたのはほんとに夢のようです。
特にこうやって物として残る形になると、なんかやっぱり違う。
売れる売れないは別として、
やっぱりこうして自分の曲を世に出せたのが単純にうれしい。

もちろんまだ一歩を踏み出したにすぎないけれど。
でも、小さいけど大きな一歩…だと思う。
続けててよかったと思うし、
これからも積み重ねていくのみだなぁ〜という感じ。
(譜面を作るなんてことはほんとにコツコツ作業だし・笑)


てな訳で、今夜は初楽譜出版祝賀パーティ〜(笑・一人でかっ!)
今後も今まで貯めてきた編曲作品やもちろんオリジナル作品も、
少しづつ随時出版していこうと思います。

その前に、まずは自分が現物を購入しないと…(笑)
コレクションに…記念にね。
JUGEMテーマ:音楽


掲示板作りました〜
続けてInfoです。


この度,ネットやメディアなどを通じて私の事を知っていただいた方にコンタクトを取っていただけるようにするために,掲示板を作りました。
基本的に作曲・編曲,その他諸々音楽活動のオファーのお問い合わせ用に作成しましたが,
ライブや曲を聴いていただいた感想や,
ラジオ出演で自分の事を知っていただいた方のお問い合わせもOKです。


ネチケットルールを守って使っていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。


maffin bbs
http://www.0-cafe.com/bbs1/cbbs.cgi?no=warlus
My Space Musicで楽曲配信中!!
こんにちは。

My Space Musicから楽曲配信しています。
4曲聞けます。
是非是非覗いてみてください!!
MySpace Japan
ラジオ出演
こんにちは。

先ほど、
明日1月31日(水)16:30〜FM-Hi76.9にてON AIRされる
DJおさやんさんパーソナリティーの番組、
ゆうラジ!Radio魂(レディオ・ソウル)
http://vp.fmhi.co.jp/web/program/prog2.php?id=12
の収録に行ってきました〜(^O^)

もちろん,今回のキートンコラボについて,熱く(???)語ってきましたよ〜♪

久々のラジオでしたが,楽しかったです☆
おさやんさん,毎度ありがとうございます!!m(__)m

私の小話(???笑)は16:40頃からON AIRです。

静岡の皆様,明日の夕方,良かったら是非聞いてくださいね〜(^O^)
楽曲配信はこちらから
こんにちは。
3年近く前から静岡の情報サイト@S(アットエス)で私の楽曲を配信させてもらっています。
コンサート情報等も載せています。
是非下記のサイトで私の曲を視聴してください。

http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=F8198

ミュージック@Sでは私以外にも静岡で活動しているさまざまなアーティストの情報が載っています。
是非見てくださいね!
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.