【新講座】楽曲分析入門講座
 こんにちは。
以前から温めていたクラシックの名曲をピックアップした楽曲分析入門講座、
いよいよ7月に開講します。
*************************************************************
クラシックの曲って難しい?
音楽は、もちろん耳に聴こえるままその音に浸るのが音楽を楽しむ醍醐味。
でも、クラシックの曲って長くて良くわからない、と思うこともあるのでは?
実は、クラシックの曲は精巧に組み立てられた建築物のような音の組み立てが
存在し、少しでも大まかな曲の構成等がわかっていると、
クラシックの曲もただ漠然と聞くよりずいぶん聞きやすくなってきます。

この講座では初心者の方でもクラシックの名曲に親しみ
楽しんで頂くためのガイドとして、
曲の大まかな構成やどんな所に注目して聞くとより楽しめるかを
楽曲分析の視点から捉えていきます。


<開催内容・日程>※終了時間は予定時間

7月3日 (日)15:30〜17:00
ベートーヴェンピアノソナタ第12番≪葬送≫第1楽章

7月9日 (土)18:30〜20:00
ベートーヴェンピアノソナタ第14番≪月光≫第1楽章

7月16日 (土) 18:30〜20:00
ベートーヴェンピアノソナタ第26番≪告別≫第1楽章

(7月23日開演AOIベートーヴェン:ピアノ・ソナタ選集好廛蹈哀薀爐茲衄歓)
http://www.aoi.shizuoka-city.or.jp/1a_series.html


 受講料 1500円/1回 (どなたでも参加できます) ※要予約
持ち物のご案内がありますので、参加ご希望の方は事前にご連絡下さい。

 場所  旧アソカ幼稚園舎(宝台院隣り) 1階2教室(ピアノのある部屋)
        〒420-0034静岡市葵区常磐町2丁目13-2


お問い合わせは当ブログのメール送信から、
またはコメントに参加希望の旨ご記載下さい。
***********************************************************************
これまでクラシックのコンサートはちょっと難しくてよくわからないと思っていた方、
クラシック良くわからない、という方も、
聴き方のコツがわかればいろんな発見があると思います。
この講座プログラムは、実際に行われるコンサートに合わせた選曲にしてありますので、
講座で予習をして、実際の演奏を聴かれると、よりコンサートも楽しめると思います。
ぜひぜひお気楽にご参加ください!!
  • 2017.09.16 Saturday
  • 13:39
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2011/06/18 11:14 PM, nagaosa wrote:
いつもお世話になっています。
脳トレは、また参加させていただきます。
よろしくお願いします。
楽曲分析入門講座は、1曲だけの参加も可能でしょうか?
2011/06/19 12:00 PM, 渡会美帆 wrote:
いつもありがとうございます!
脳トレぜひまたお越し下さい。
楽曲分析入門講座は1回だけでももちろんOKです。
参加される場合は、ぜひご連絡下さい。
宜しくお願い致します。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.