• 2017.09.16 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

発音の話と新たな創作の模索
こんにちは。 

最近、英語とフランス語の発音練習をしています。 

きっかけは、以前私にフランス語を教えてくれた事もある知り合いのフランス人の方が、 
単語の発音をしてみた時にかなり微妙な発音の違いを指摘してくれて、 
そんなに発音の違いが重要ならば徹底的に発音の練習をした方が良いのかも、と思って、 
独学ですが発音練習の本を買って、一からやっているところです。 

で、英語、フランス語とも、 母音が日本語よりはるかに多い、と言う事に、
今更ながら気づいて かなりの衝撃を受けてしまいました…。 

こんな大事な事を、どうして語学をやるときに最初にやらないのだろう、と思うくらい…。
 母音なんて5つしかないと思い込んでいただけに、 
「ア」と聞こえるものでも英語やフランス語の場合は一つ一つ区別している、
違う母音として認識している、 と言う事に、ようやく気付いて、 
何と言うか、それまでの発音の固定概念が崩れていきました…(笑) 

これ、ないがしろにしちゃダメでしょ(笑) って、思うんですが。 

でも語学の授業でちゃんとやらないですよね…。少なくとも私が今まで受けた授業などでは この区別とかちゃんとやった事は無かったです。 

日本語は50音で英語等よりよっぽど文字が多くて複雑で奥深く豊かだと思っていたけど、 
アルファベットは26文字だから日本語ほど奥深くない?と思いきや、 
音に関して言えば英語やフランス語(やっていないのでわかりませんが恐らく他の言語も)の方が よっぽど豊かなんじゃないかと思ってしまいました。 

音と言えば、そういう意味で今、この発音の音に興味深々です。 
自分が発音をマスターできたら、これらの素材を使って曲を作ってみたいなぁと企んでいたりします。(笑) 


それとは別に、新しいアプローチでの作曲・創作も模索中です。 
今のところ2曲ほど。 

今までは、音がある事が前提で、その上でメロディーや響き等を作っていたのですが、 
前提が変わってしまった今、そういうアプローチではなくなってきました。 
改めて、その楽器にできる事、特徴、何が効果的なのか、そんな事をまず考えたり、 
今までやった事が無い、セリー的な創作の仕方や、素材をどう扱うかとか、 
あれこれ模索しています。 

今までは、感覚のままに、出てきたままに、と言う感じで創作していたので、 
こういうやり方はまだ慣れていないし、なかなか難しかったりもするのですが、 
実験的に習作を作ってみるのもありかなと言う感じで。 どんな曲が出来るのか…。 

まだまだ、この先どの方向へ行けばいいのか、見えなかったりもしますが(^_^;) 
いろいろ試してみたいと思います。
JUGEMテーマ:音楽
  • 2017.09.16 Saturday
  • 23:30
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.