新しい創作の模索〜1曲下書き完成
 こんにちは。 

 現在2曲編成の違う曲を新しい作り方(自分にとっての)で模索中でしたが、 
そのうち、鍵盤ハーモニカ3重奏の曲の下書きが完了。 
本格的に具体的な構想を考えたのが先日の怒涛のスコアリード仕事の後からだったと思うので、
 構想約1週間、譜面に落としたのがここ3日ぐらいと言う感じで、 
自分としてはピアノ曲以外ではかなりのハイスピードで出来てしまって若干びっくり。 

 昔のように、ピアノで響きを探しながら作る作り方とは全く違う作り方になってしまったので、
 いわゆる世間一般的な音楽、曲と言われるものとは違うものになっていると思いますが、 
今の自分にはこっちの方がしっくりきている感じです。

 以前は、ピアノで響きを探しながら出てくるままに音をつないでいくような作り方だったのですが、 
現代音楽での音の捉え方がわかるようになって、聴き方がわかるようになってから 
根本的に作曲の仕方も変わってしまい、
以前のような作り方では作れなくなってきてしまいました。 

 先にどんなモチーフを使うのか、どんな効果を出したいのか、 
プランを先に考えて、どういう構成で構築するのか、 
そういう事が大体見えてから、初めて譜面に落とすと言う感じで。 

 そういうやり方は他の作曲家の方から見ればそんなの当たり前じゃんと言う感じだと思いますが(笑) 
感覚のまま作ってきた自分にとっては、逆に新鮮で、 
やっぱり何より譜面を書くのが自分にとっては楽しいんだなと言う事を改めて感じつつ…(笑)

  鍵盤ハーモニカは自分でも良く演奏する方ですが、 
特殊奏法等はまだまだ未知数だし、 
今回もまだまだ活かしきれていない部分も沢山あるだろうなぁと。 

 でも、あんまりそれにこだわってもきりが無いかなとも思い、 
とりあえずは自分が作りたいように、
周りの評価がどうかと言う事もとりあえずは気にせずに 
(それを気にするともっとすごいものを作っている人はごまんといて、作れなくなってしまうので汗
習作と割り切って、未熟な部分も受け入れて、
とりあえず作品として形にすることを目標に、 
(演奏して頂ける機会が得られるかどうかはわかりませんが…)
この後も細かい所をもう少し丁寧に作っていきたいと思います。

JUGEMテーマ:音楽
  • 2017.11.21 Tuesday
  • 17:43
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2012/07/09 2:59 PM, たるいです。 wrote:
こんにちわ。先程はありがとうございました。久しぶりにお話しでき、たのしかったです。
ホームページ見させていただきました。朗読とかとなさったりいろいろやってらっしゃいます。
さて、お願いがあるのですが、さっそくですが、8月15水曜日もでらあとライブお願いできますか?朗読や、ピアノソロでも、渡会さんの好きな形で、お願いできますか?わたしは入りませんが。また連絡させていただきます。変なアクセスすみません。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.