• 2017.06.24 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


「偶然」で音楽を作ってみたら? ワークショップ&パフォーマンス
こんにちは。
先日の、現代音楽のつどいで取りあげた、ジョン・ケージの様々な作曲法を知るうちに、
こんなワークショップをやる事になりました。(笑)
かなり実験的なワークショップになると思います。
果たしてどうなる事やら…

ご興味ある方は、ぜひ。
***************************************************************
ジョン・ケージ生誕100年
Music of changes

「偶然」で音楽を作ってみたら? ワークショップ&パフォーマンス
The way of John Cage〜ジョン・ケージのやり方で〜


沈黙の作品「4分33秒」を作曲したアメリカの作曲家、ジョン・ケージが生まれて今年で100年。
ジョン・ケージは従来の西洋音楽の音楽の捉え方に疑問を持ち、
東洋思想の考え方を作曲に取り入れ、
易の占いの手法で音楽の要素を選択し作曲する“偶然性の音楽”や、
図形楽譜を演奏者自身の“解読”によって演奏してもらう“不確定性の音楽”等を考案。
作曲家自身の主観を極力排除し、
沈黙や偶然の中に音楽を見出したジョン・ケージの音楽と思想は、
没後20年たった今なお世界中の音楽家に多大な影響を与えています。

日本国内でもケージの様々な生誕100年イベントが行われている中、
この流れに便乗?し、
ジョン・ケージが考案したユニークな偶然性による作曲法を基にした、
だれでも参加できるちょっと実験的な音楽創作&実演ワークショップを企画しました。

また、俳優のいとうめぐみさんをゲストに迎え、
ナビゲーター渡会美帆との偶然性を使った朗読&ピアノのコラボライブや
即興多重録音演奏によるパフォーマンスも上演予定。

参加するのに好奇心と聴く耳があれば音楽的知識は全く必要ありません。
偶然で音楽を作るといったいどうなるのか…?
偶然性の音楽の世界を是非体験しに来て下さい。


日時:2012年10月14日(日)  15:00~17:30 (予定)
場所:オルタナティブスペース スノドカフェ http://www.sndcafe.net/
(静岡市清水区上原1-7-3 リサイクルブティック・スノードール2F)
参加費:1500円(1ドリンク付き)
持ち物:画用紙や筆記用具など、図形楽譜を作るのに使えそうなものを
自由に持ってきて下さい。(スタンプやクレヨン・色鉛筆等、何でも。)
こちらでも用意します。

ナビゲーター:渡会美帆
お問い合わせ: ✉maffin_musique@yahoo.co.jp(maffin)
オルタナティブスペース・スノドカフェ TEL:054-346-7669



プログラム

<ワーク1> サウンド・ピース

参加者はプレイヤーとリスナーに分かれ、
プレイヤーは”偶然性”によって選択した指示書にしたがって、
それぞれの行為をそれぞれ同時に行います。
行為には、楽器の演奏、楽器以外の音を出す行為、それ以外の動作も含まれます。
ジョン・ケージの「シアター・ピース第1番」という作品をヒントにしたワーク。
果たしてどんな音楽が聞こえてくるでしょうか。


<ワーク2> 図形楽譜を作ろう

従来の楽譜とは違う、オリジナルの楽譜を自由に作ります。
作って頂いた作品は、ナビゲーター渡会美帆が”解読”して演奏したものを、
後日ネットにて発表します。


<パフォーマンス1>
偶然性による、朗読とピアノのコラボパフォーマンス

偶然性を使うと、朗読は一体どうなるのか?
実験的な朗読とピアノのパフォーマンス
朗読 いとうめぐみ 演奏 渡会美帆


<パフォーマンス2>
偶然性による、即興多重録音演奏「tonalite-tone by "Chance operations"」

あらかじめ参加者の皆さんに、
事前に用意した演奏モチーフを偶然性によって選択して頂き、
その演奏モチーフの順番に従って演奏します。
演奏 渡会美帆



<出演者プロフィール>
いとうめぐみ/俳優 次回出演予定作 11月22日(木)〜25日(日) F/T12『ステップメモリーズ−抑圧されたものの帰還』ユン・ハンソル演出 @にしすがも創造舎

渡会美帆/作曲家 東京音楽大学作曲専攻卒。静岡を拠点に他分野アーティストとのコラボレーションや他の演奏者への作曲・編曲提供の他、楽曲分析や音楽理論の講座等も開催。
http://www.mihowatarai.net/
***************************************************************
JUGEMテーマ:音楽


  • 2017.06.24 Saturday
  • 23:13
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.