「天使は何を食べている?」トークセッション追記
「天使は何を食べている?」
トークセッションで大岡さんから朗読作品の作曲法についてご質問を受け、お話させて頂いていましたが、
考えてみるともう少しいろいろなアプローチがあったなぁと思って。追加でちょっと記載してみます。


確かに、トークセッションでお話したとおり、テキストからのインスピレーション、そこから出てくる音色を探り当てる、というのは確かにそうですが、 最近はもっと、そういう抽象的なものからさらに具体的な所で関連付けて音を引っ張り出してくるという事も多かったりします。


例えば、鳥が様々な景色を超えて高く高く、という所は、やはり音程も上昇していくとか、

「出来損ないの子守唄」は、「眠ってはいけない」というテキストの通り、 子守唄のモチーフを眠れない出来損ないのものにアレンジしたりww

テキストに書かれている言葉の材質、質感、運動性、色、その現場から聞こえてくるであろう音、そういうものを音→モチーフに変換して作っていると思います。


これは、やはり現代音楽、ジョンケージやマリーシェーファーの事を勉強してから、さらにそういう音楽の外にある音に敏感になってよりそういうものからヒントを得て、それをモチーフにして音楽を作るという作業をしていると思います。


特に最後の5作目、「天使は何を食べている?」では、その起こっている運動性をほぼ曲に反映させているので、突然止まったり、落下してみたり、天使がふわふわしていたり、という言葉に合わせて、その言葉の運動性を、そのまま音楽のモチーフの運動性と合わせています。


それが「臨場感」につながっているのかもしれないなと、今書きながら思いました。(笑)


なので、逆に言うと、テキストがある方が、私の場合ヒントを拾いやすくて曲を作りやすいという一面もあるかも。


そんなこんなで、引き続きこの朗読音楽、自分の確固たる一つのジャンル、仕事として、これからもやっていけたらと思います。


早速今日からは『帆香』県大講義へ向け本格始動です。 次はどんな作品ができるのか。 自分自身も楽しみです。



追記2

実はトークセッションでちょっと皆さんに聞いてみたいと思って言いそびれてしまったことがありました。

お越し頂いた皆様、そして参加された方や作家さんの皆さんに気づかれた方がいらっしゃるかどうか… (なので昨日聞かれた方しかわからない話で、ゴメンナサイ)


2作目「あの鳥に沈黙を託す」の2番目の詩作「イカロスを嗤え」で演奏したピアノ曲、

イカロスと言えば「勇気一つを共にして」の曲とほとんどセットのようなものですが、
その「勇気一つを共にして」の伴奏だけ使って、全く別のメロディーを付けたものだったのですが、
気付かれた方いらっしゃいましたか??


まんま使うと芸が無いし、かといって全く違う音楽にしてもどうなのかなぁと思い、そんなからくりにしてみました。

ちなみに作家さんご本人は全く気付かれなかったようです。
わからないように周到にメロディー付けたので(笑)


昨日来られた方で「え、気付いてたけど〜」という方、ご一報を(笑)
  • 2017.09.16 Saturday
  • 11:50
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2014/01/20 12:07 AM, show-co wrote:
朗読&音楽、楽しく拝見させていただきました!
BGMではない音楽、本当に素晴らしかったです!

イカロスの詩。
そのときは明確に分からなかったんですが、何かひっかかる音楽だったんですよね。このブログを読んで納得しました(笑)
素敵な仕掛け、ありがとうございました(^^)
2014/01/20 5:46 PM, maffin wrote:
sho-coさん、はじめまして。
「天使は何を食べている?」ご来場
&コメント頂きありがとうございました!!
そう言って頂けて、とても嬉しいです。

イカロスの音楽、引っかかりましたか?
気付くには難しかったかもしれませんが、勘の良い方はなんとなく引っかかったかもしれないですね。
せっかく仕掛けたのに、誰にもわからないのもちょっと悲しいので(笑)ネタばらししました。
引っかかって頂いて、良かったです。(笑)
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.