SPAC秋→春のシーズン「王国、空を飛ぶ!〜アリストパネスの『鳥』〜」
この度、2015年10月下旬から上演されるSPAC新作公演
SPAC秋→春のシーズン「王国、空を飛ぶ!〜アリストパネスの『鳥』〜」
の舞台音楽を担当させて頂くことになりました。


SPAC新作「王国、空を飛ぶ!〜アリストパネスの『鳥』〜」公式サイトインフォメーション


 
演出は2009年〜2013年に開催されていた
『SPAC俳優による朗読とピアノの午後』から
ずっとご一緒させて頂いているSPAC文芸部の大岡淳さんです。
私自身は、演劇公演の舞台音楽は、2009年に袋井で行われた、
やはり大岡淳さんが演出された市民劇『ゴリ押し結婚』が最初で、
それ以来6年経ち、プロの劇団、劇場公演としては初めて本格的な劇伴の仕事をさせて頂くことになります。

元々、自分自身舞台音楽に関わってみたいという思いは昔からあったものの
なかなかその機会を得ることができず、縁あってSPACの俳優さんとの仕事をさせて頂いている間も、
いつの日かSPACの舞台音楽が出来たらいいなぁと思っていました。

今回、言うなれば私に演劇の世界への道をつないで頂き、
以来事あるごとに私の音楽を採用して頂いた大岡さんが
SPACの本公演での演出をされるということで、
恐れ多くもその音楽担当にご指名頂きました。


劇伴としての舞台音楽としてはまだまだ経験が浅い私一人では心もとなく、
大岡さんから私の人選で演奏者を後2人選んで下さいということでしたので、
今回、一緒に音楽を制作して頂くミュージシャンとして、
4月にLuliのライブでもご一緒し、何度か演奏をご一緒してその確かな実力と独創性、
オールマイティに何でもこなし、美術家でもあり様々な楽器をご自身でも創作されている
パーカッショニストの永井朋生さんと、
大岡さんが東京で活動されていたグループ普通劇場のメンバーで
桐朋学園大学音楽学部で学ばれクラシックの実力も高く、
その上即興演奏等非常に柔軟なスタイルの演奏にも長けていらっしゃる
フルーティストの渡辺寿珠(すず)さんにご参加、ご出演をお願いしました。
本当に力強いお2人とともに、今回ご一緒出来ることになり、大変嬉しいです。ニコニコ

SPACの大変個性的で実力派の俳優さん達に加え、
ゲスト俳優としてパフォーマー・グループ「時々自動」の朝比奈尚行さんもお迎えし、
紀元前の喜劇作家アリストパネスの作品を大岡さんが今回の公演の為に台本を書きおろし、
果たしてどんなことになるのか(笑)来月からの稽古が非常に楽しみです。イヒヒ

私個人としてはいろいろと初めて尽くしで本当にドキドキですが、
10月の公演に向けて、良い作品になるよう、
無事千秋楽までたどり着けるよう頑張っていきたいと思います。ラッキー
  • 2017.11.21 Tuesday
  • 18:09
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.