【アーカイブ】2019年10月5,6日『オクシズ縁劇祭』無事終了
(Facebook投稿文より)

10月5,6日、オクシズ縁劇祭無事終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

 

昨年は台風で1日しかできませんでしたが、まずは2日間すべての上演ができたことにあらためて感謝です。

いやぁそれにしても、今回も試練の連続!!
前日のゲネプロは台風の影響で8m?の風に煽られ、本番は両日とも昼間は10月で30度のありえない暑さ、最終日に至っては午前中のリハの暑さに加え、13時半からの「オオカミ峠」の本番中になんかノイズが入るなぁと思っていたら(テントの中にいたので)突然のにわか雨、16時からの昔話シアターでは雲行きが怪しい中ゲネを彷彿とさせる風が吹いて、いろいろヒヤヒヤしましたが、ゲネの教訓が利いて何とか乗り切ることができました。

本当にやってる最中はどこまで試練を与えられるんだ!という感じでしたが😅なんというか、奉納ってそういうハプニング、アクシデント、その他もろもろもひっくるめて受け入れながらもっと広い、包容力を持って執り行うものなのかもなぁと今になって思ったりしてます😅😅😅

今回は前回も共演させて頂いたダンサーの遠藤綾野さんに加え、SPACの俳優さんは、奥野晃士さん、たきいみきさん、春日井一平さん、そして制作との両輪での活躍だった仲村悠希さんという新しいメンバーで挑みました。

たきいさんとは長年共演の機会がなかなかできなくて、いつかできたらいいねとお互い言っていたのですが、ようやく叶って、改めてたきいさんの迫力と演技力の凄さを肌でひしひしと感じながらやらせて頂きました。「沼のばあさん」はなんというか、孫を河童にさらわれたばあさんが蛇に化けて河童に復讐するという、ある種SFにも近い内容で、そのスケール感や迫力をたきいさんの朗読にどれだけサポートできるか、というのが課題でした。たきいさんは見事に朗読でそれを成し遂げていたので、どれだけそこについていけるか、というのが非常に難しかったですが、何とか最終日にはついていけたかなという手ごたえがある程度得られたので、良かったかなと思います。やっぱりたきいさんは凄い女優さんだな✨、と改めて思いました。

春日井さんの「オオカミ峠」は、前回の宮城嶋さんの女声での朗読はとても可愛く、昔話を語る感じでしたが、今回は等身大・実写版?の「平助さん」という感じで、やっぱり同じ作品でも趣が変わってとても興味深かったです。

奥野さんは清沢神楽との競演の新作「小林作兵衛」と昔話シアター「木枯らしの森」「てしゃまんく」の語りで、さすが静岡歴史演談のパイオニアの本領発揮!という感じで、どっしりした語りで全体を支えていました。

また、今回制作の仲村さんも俳優としての実力をいかんなく発揮されていて、存在感がありました。制作の方では私もいろいろ無理を言ってしまい申し訳なかったですが、そんな中でもあれだけのパフォーマンスをされてて、素晴らしかったです。

綾野さんのダンスも今年は舞殿と社務所前広場両方で披露され、新メンバーの俳優さん達との息もぴったりな感じでした。✨✨

特に「木枯らしの森」と「てしゃまんく」はもうかなり作品として馴染んできた感じがしてきていますが、これらの全作品を民話を元に生み出している大岡さんの力というのも改めて凄いことだと思いました。
特に朗読の2作品は、今回改めてやってみて、前回気づかなかった発見もいろいろありました。

そんなこんなで、本当に無事に終わってよかったです。


スタッフの皆様、静岡市中山間地振興課の多々良さん、静岡浅間神社の皆様にも大変お世話になりました。

リハから本番終わるまでとにかくセッティングやら楽器運びやら、過酷な気象で何とかコンディション整えるとかで全く自分自身余裕がなく、方々にいろいろとご迷惑おかけしたかなと思いますが、皆様に助けて頂きました。お声がけ頂いた方も余裕がなくてあまりお話しできずすみませんでした💦💦ありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

JUGEMテーマ:音楽

  • 2019.10.29 Tuesday
  • 16:38
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.