• 2017.06.24 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

朗読とピアノの午後 その後…(最終回を見届けての個人的な感想)
JUGEMテーマ:音楽
  こんにちは。

自分が出演した「SPAC俳優による朗読とピアノの午後」が終わって1週間。
昨日21日、今日22日の最終回の公演をお客として見に行きました。


ようやく頭と体が冷めて客観的にこのコラボ企画を見ることができて、
自分が出演する前とは違う感じ方、コラボの捉え方を考えるようになりました。


21日は三島景太さんとたきいみきさんとあって、
さすがに個性的な朗読となっていました。
ピアニストも演技してるし…スタッフまで演技してるし・・・(笑)

22日の吉見さんと布施さんも、
全く真逆な(笑)シチュエーションではありましたが、それぞれ楽しませていただきました。



こうして他の皆さんのコラボを見させて頂いて、
改めて朗読とピアノのコラボって???と思ったりしました。

自分が出演した時までは、
ピアノを朗読のBGMにしたり、朗読の合間に演奏するという形が、
とりあえず考えられるコラボの形だと思っていたし、それでいいだろうと思っていたのですが。


わざわざ朗読に演奏者を共演させる意味って何だろうなと…。
BGMや朗読の合間の演奏というのももちろんある形ではあるけど、
なんかもっと踏み込んだ朗読とのコラボができたらいいなと…


例えば朗読のリズムと音のリズムをシンクロさせたり
朗読のイントネーションから盗んでメロディーモチーフを作ったり
朗読、言葉の持つ要素と音楽の持つ要素自体をリンクさせて
関係性を作るようなコラボができたら、
また新しい化学反応が起こって面白いことが起こるかもしれない。


朗読と音楽のガチンコ勝負をしてみたいかも・・・。(笑)


そんなことを思ったりして。




でも、本当にこの企画は、
俳優さん、ピアニスト、そして演出家にとっても鍛えられる企画だなぁと思いました。


今回は、朗読というより朗読劇に近い形になって、
それぞれの個性が出てとてもバラエティーに富んだものになったと思いますが、
たぶん追々は元来の声だけで聴かせる「朗読」に行きつくような気がします。

朗読の内容を補わない、内容と無関係のポーズをとりながら朗読するとか、
そんなのも面白そうかも・・・とか勝手に思いつつ(笑)


きっとこの企画でいろんなパターンを経験したら、
後々の肥しになるだろうなぁ〜という気がします…。
引出し多くなるかも



ともかく。改めて貴重な良い体験でした。
本ももう一寸読もう…
  • 2017.06.24 Saturday
  • 19:37
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2009/12/08 11:19 AM, さやさや wrote:
はじめてコメントいたします。
私は静岡市在住のピアノ講師です。
小さい頃より大学までクラッシックピアノのみを勉強してきたのですが、いざ社会に出てみるとメロディー譜のアレンジやコード付けからのアレンジを加えた演奏が必要になるなど、自分の力不足を痛感し、またこらの勉強の必要性をとても感じました。加えて急遽これらを必要とする本番があり頭をかけておりまして・・・渡会さんにご連絡いたしました。定期的にレッスン等行っていただくことは可能なのでしょうか?
何度かHPよりメールしようと試みましたがアドレスが載っておりませんでしたので、コメント欄から失礼致します。連絡先等、ご返信いただけましたらとても嬉しいです。
2009/12/10 12:15 AM, maffin wrote:
さやさやさん、はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。
HPからのメール送信が工事中のままで大変失礼しました。さやさやさんのHPも拝見させていただきましたのでご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.