• 2017.06.24 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


2016年2月〜3月の予定
こんにちは。
2016年になっても相変わらずブログの更新が滞っていますがアセアセもう2月も後半ですね。
2月から3月にかけて、気づけば諸々ありますのでまとめてお知らせしたいと思います。


<2月27日(土)>
SPAC朗読公演@御前崎市立図書館に音楽・演奏で出演します。
演目は2013年に初演したオスカー・ワイルド作『サロメ』です。
再演も何度かしていますが、果たして今回はどんな公演になるでしょうか。

2月27日(土)19時開演 
会場:御前崎市立図書館 本館1階フロア(70席)

構成・演出:大岡淳
作:オスカー・ワイルド 翻訳:平野啓一郎 (光文社古典新訳文庫・刊)
出演:石井萠水、木内琴子、牧山祐大、大岡淳 
音楽・演奏:渡会美帆

詳細はSPACホームページをご覧ください。


<3月6日(日)>
第7回”アコール”コンサート「春のあしおと」にて
マリンバ奏者の石川優子さんに拙作『COSMIC~マリンバとピアノのための~』を演奏して頂きます。
『COSMIC~マリンバとピアノのための~』は、2000年に作曲し、2001年に今回再演して頂く石川優子さんに初演して頂いたとても思い出深い曲です。
今回は、昨年に引き続き再演して頂けるという事でとても嬉しく、楽しみにしています。

3月6日(日)13時開場 14時開演
全席自由 一般2000円 学生1000円
静岡音楽館AOI 8階ホール

詳細は、石川優子さんのホームページをご覧ください。


<3月11日(金)>
「現代音楽のつどい」vol.22
不定期ながらもう4年目に突入する「現代音楽のつどい」
今回は、僭越ながら拙作「三つの東北民謡による幻想曲」を題材として取り上げます。
4月1日に「三つの東北民謡による幻想曲」を自身のコンサートで演奏して頂くオーボエ奏者の漆畑孝亮さんをお迎えし、
演奏者は現代の作品をどのように捉え、楽曲として構築してくのかを演奏者目線から語っていただくという今までにない企画です。
漆畑さんの演奏者目線からのアプローチに加え、私自身の作曲者としての作品に対する話ももちろんしたいと思っています。
4月1日の漆畑さんのコンサートのプレ講座としても、是非ご参加いただけたら幸いです。

3月11日(金)19時半〜
参加費 1500円(学割あり)ドリンク付き
場所 オルタナティブスペース・スノドカフェ


<3月26日(土)>
2014年7月に初演した、SPAC大岡淳さん演出『かぐや姫、霊峰に帰る』をふじのくに地球環境史ミュージアムのオープニングで再演します。

3月26日(土)11時〜
ふじのくに地球環境史ミュージアム

詳細はまた後日お知らせします。


という事で、今年もどうぞよろしくお願いします。ニコニコ

 

JUGEMテーマ:音楽
『王国、空を飛ぶ!』無事終了しました!(11月16日FB投稿)

『王国、空を飛ぶ!』全19ステージ無事終了しました。
お越し頂いたすべての皆様、本当に有難うございました。

何から書けばいいのやらでなかなか投稿できずでしたが、何はともあれ無事に千秋楽まで辿りつけたことに安堵と感謝です。

プロのカンパニーでの初めての音楽監督という仕事でしたが本当に素晴らしい共演者、スタッフさんに恵まれて、ハードではありましたがデビューとしては本当に良い現場で務めさせて頂く事ができ、ただただ感謝です。

劇伴の経験がほとんどない私を大事なSPAC本公演初演出作品の音楽監督に抜擢して頂いた大岡さんには、本当に感謝してもしきれません。

同じくそんな私を劇伴経験としては先輩にあたる音楽隊の朋生さん、すずちゃんには、音楽面はもちろんそれ以外の様々なところでも助けてもらいました。2人がいなければ今回の楽曲は成立しなかったと思います。

俳優さん達にも様々な場面で配慮して頂いて、恐縮しきりでした。ずっと観客として拝見していた舞台に一緒に共演させて頂くのは、なんだか夢のようでもありましたが、本番初日が明けてからも毎日毎日スタッフさんと俳優さんとみんなで見直しをして、最後の最後まで驕ることなくさらなるブラッシュアップと深み・高みへ臨む姿勢は本当に頭が下がる思いでした。

何だか終わってしまって今までの日常に戻って、本当に19ステージもやったのかな?と思ってしまうくらい、台風に巻き込まれて去ってしまったような不思議な感覚です。
何せ私にとっての今年のメインイベントだったので、「わぁ〜、終わったのか。私ほんとに何かやってたのか(笑)」という感じで、これからどうするんだろうという感じです。www

実際は少し休んで今月末からのSPACの朗読出張公演『ロミオとジュリエット』の準備を始めなければならないのですが。
こちらも、大岡さんと『王国』でご一緒した永井健二さん、そして石井萌水さんとご一緒する予定です。

今回大変ありがたい事に、『王国』のサウンドトラックは無いのか、サウンドトラックが欲しいという声を複数頂きまして、最後の4公演をライブ録音して頂きました。その中から、録音音源の状況によりますが、何らかの形で『王国』の劇中歌や楽曲をお聴き頂けるようにしたいと考えています。ちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが、またご報告できる状態になったらインフォメーションさせて頂きたいと思います。

JUGEMテーマ:音楽
SPAC秋→春のシーズン「王国、空を飛ぶ!〜アリストパネスの『鳥』〜」
この度、2015年10月下旬から上演されるSPAC新作公演
SPAC秋→春のシーズン「王国、空を飛ぶ!〜アリストパネスの『鳥』〜」
の舞台音楽を担当させて頂くことになりました。


SPAC新作「王国、空を飛ぶ!〜アリストパネスの『鳥』〜」公式サイトインフォメーション


 
演出は2009年〜2013年に開催されていた
『SPAC俳優による朗読とピアノの午後』から
ずっとご一緒させて頂いているSPAC文芸部の大岡淳さんです。
私自身は、演劇公演の舞台音楽は、2009年に袋井で行われた、
やはり大岡淳さんが演出された市民劇『ゴリ押し結婚』が最初で、
それ以来6年経ち、プロの劇団、劇場公演としては初めて本格的な劇伴の仕事をさせて頂くことになります。

元々、自分自身舞台音楽に関わってみたいという思いは昔からあったものの
なかなかその機会を得ることができず、縁あってSPACの俳優さんとの仕事をさせて頂いている間も、
いつの日かSPACの舞台音楽が出来たらいいなぁと思っていました。

今回、言うなれば私に演劇の世界への道をつないで頂き、
以来事あるごとに私の音楽を採用して頂いた大岡さんが
SPACの本公演での演出をされるということで、
恐れ多くもその音楽担当にご指名頂きました。


劇伴としての舞台音楽としてはまだまだ経験が浅い私一人では心もとなく、
大岡さんから私の人選で演奏者を後2人選んで下さいということでしたので、
今回、一緒に音楽を制作して頂くミュージシャンとして、
4月にLuliのライブでもご一緒し、何度か演奏をご一緒してその確かな実力と独創性、
オールマイティに何でもこなし、美術家でもあり様々な楽器をご自身でも創作されている
パーカッショニストの永井朋生さんと、
大岡さんが東京で活動されていたグループ普通劇場のメンバーで
桐朋学園大学音楽学部で学ばれクラシックの実力も高く、
その上即興演奏等非常に柔軟なスタイルの演奏にも長けていらっしゃる
フルーティストの渡辺寿珠(すず)さんにご参加、ご出演をお願いしました。
本当に力強いお2人とともに、今回ご一緒出来ることになり、大変嬉しいです。ニコニコ

SPACの大変個性的で実力派の俳優さん達に加え、
ゲスト俳優としてパフォーマー・グループ「時々自動」の朝比奈尚行さんもお迎えし、
紀元前の喜劇作家アリストパネスの作品を大岡さんが今回の公演の為に台本を書きおろし、
果たしてどんなことになるのか(笑)来月からの稽古が非常に楽しみです。イヒヒ

私個人としてはいろいろと初めて尽くしで本当にドキドキですが、
10月の公演に向けて、良い作品になるよう、
無事千秋楽までたどり着けるよう頑張っていきたいと思います。ラッキー
7月21日帆香新作『修禅寺物語』静岡県立大学講義公演
またまた更新がご無沙汰になってしまいました…汗

久々の帆香の公演です。
今回も静岡県立大学の講義内の公演です。

今回は岡本綺堂作『修禅寺物語』をやります。
私と帆香としてユニットを組んでいるSPAC俳優の布施安寿香さんの他に、
特別ゲストとしてSPAC俳優の吉見亮さんと鈴木真理子さんにもご出演頂き、
いつもよりさらにパワーアップした公演になると思います。

新たな挑戦として、1シーン丸々歌(と語り)のシーンにして、
朗読と音楽の新たな融合を模索しています。
講義内ではありますが、一般の方の聴講も可能です。

7月21日(火)16:20〜(90分授業)
会場 2309教室(一般教養棟3階)
『修禅寺物語』(岡本綺堂作)
出演 帆香(布施安寿香、渡会美帆)、吉見亮、鈴木真理子
近況
すっかりご無沙汰になってしまいました。
気がつけば5月ももう終わりです。

これから6月ですが、6月〜7月にかけても講義や譜面の創作、帆香の新作の他、
複数のクリエイションの作曲等など、気がつけば目白押し。
今までになく同時進行での作業となりそうですが、
逆にこういう状況は有難い状況で、
これからは複数のクリエイションをこなしていく力というのも養っていかないとなぁと思ったりします。
一つ一つ自分の肥やしになるようにやっていけたらと思います。モグモグ


JUGEMテーマ:音楽
『Luli+raizo357 Unit Live』のお知らせ

こんにちは。
いよいよ春も近づいていますが、またまたライブのお知らせです。
今回は私も以前セッションさせて頂き交流をさせて頂いている
パーカッション奏者永井朋生さんのユニットに、
私も参加させて頂きます。
昨今主にフランス等海外でも目覚ましい活躍をされている
永井朋生さんとそのユニットに参加させて頂く事になり、
とても楽しみです。
どんなコラボレーションになるのか、是非是非お楽しみに。
以下、内容詳細です。

***************************************
『Luli+raizo357 Unit Live』
現在国内はもとより、フランスをはじめ世界各地で
その活動を広げている
パーカッショニスト永井朋生が
フランスで結成したバンド
Luli』を率いて
日本ツアーを展開。
清水区スノドカフェではさらに
静岡在住の作曲家・渡会美帆がゲスト参加します。
音楽と映像の一夜限りのコラボレーションを
お楽しみください。


LULI(るり) プロフィール


元フランスのロックバンド「アンジェ」のドラマーであり、
パーカッション、ギター、キーボードとマルチプレイヤーの
Fabrice BONYと、
パーカッショニストの永井朋生が
フランスで出会い、
さらにパリ在住のフォトグラファーで
アーティストのSamantha ZACCARIEが加わり、
フランス国内や日本での活動を展開している。
即興性を大切にし、楽器をその土地にあるものから生み出す
などアートと音楽で空間を作り上げるライブを行う。
フランスのポンドモヴェールの教会などでのレコーディングや
2015年3月のフランスツアーに続いての日本ツアーを展開中。

4月9日のスノドカフェのライブでは、
静岡を拠点に音楽活動を展開している
作曲家の渡会美帆がゲストとして参加。
Luli+raizo357として一夜限りのUnit liveを行います。



日時:2015年4月9日(木)
19:30開演(19:00開場)

オルタナティブスペース・スノドカフェ
(静岡市清水区上原1-7-3 
リサイクルブティックスノードール2階)
ライブチャージ:2,500 円 (1ドリンク付き) 
【お申し込み・お問い合わせ】
スノドカフェ 054-346-7669(12:00〜21:00)
もしくはこちらのブログコメント欄、
又はHPのメールフォームよりお問い合わせください。
波紋音奏者・永田砂知子さんライブのお知らせ
こんにちは。

今日は来月3月13日に行われる、
波紋音奏者・永田砂知子さんのライブのご案内です。

永田砂知子さんは波紋音と呼ばれる
鉄製の創作楽器を演奏されるパーカッショニストで、
現在波紋音奏者として東京を拠点としながら
国内外で活躍されています。

私は、縁があって数年前に永田さんと知り合い、
今回別のイベントで久々にお会いし、
お話が進んで、静岡でライブをして頂く運びとなりました。

波紋音は彫刻家の斉藤鉄平さんが
日本の水琴窟の音に感銘を受け創作した鉄製の楽器で、
打面にスリット(切り込み)を入れることによって
1つの楽器で事なった複数の音が出せるように作られた創作楽器です。

説明だけではイメージがつかないかもしれませんので、
永田さんが演奏されているyou tubeの動画をご覧ください。





永田さんの静岡でのライブは以下の通りです。

**************************************************
永田砂知子 波紋音ライブ@スノドカフェ
 
波紋音奏者・永田砂知子が久し振りに静岡にやってきます。
水琴窟の音世界に魅了され創作した波紋音、
その音の波紋は体と心へ浸透し、
あなたを忘れかけていた深い世界へと誘います。

波紋音(はもん)とは・・・彫刻家・斉藤鉄平が水琴窟の音に感動し、
鉄で創作した完全にオリジナルな作品であり楽器。
波紋のようにどこまでも音が広がるように・・というイメージで
波紋音(はもん)と名づけられた。
打面にスリットが入っているので、ひとつの波紋音からいくつもの音が出る。

永田砂知子(nagata sachiko)
東京藝術大学打楽器科卒業 
クラシックのパーカッション奏者として活動を始めるが
90年代より楽譜を捨て即興の世界へ飛び込む。
デレクベーリー、ブッチ・モーリス、ジョン・ゾーンなどの
世界の優れた音楽家と共演する機会を持つ。
97年に斉藤鉄平の鉄の作品「波紋音(hamon)」と出会う。
以後、「波紋音」だけで独自の世界を追及し、国内外で演奏する。 
京都・法然院、高知・竹林寺、
横浜三溪園・旧燈明寺などの寺社から
岡本太郎美術館、アルテピアッツァ美唄、
札幌・モエレ沼ガラスのピラミッド、豊田市美術館、
草月イサムノグチ「天国」などの近代建築まで
空間演出を考え演奏をおこなっている。
2009パリ2015パリ・ブリュッセルでhamonコンサートを行う。
CD:05年「波紋音」10年「le hamon」
13年電子音響chiharu mkとのコラボ作品「blue flow」リリース。
「blue flow」がイタリア国営放送、 ラジオフランスなどで放送される。
http://www.nagatasachiko.com
 
3月13日(金)19時半開演(19時開場)
オルタナティブスペース・スノドカフェ
(静岡市清水区上原1-7-3
リサイクルブティックスノードール2階)
前売り2500円/当日3000円(1ドリンク付き)
【お申し込み・お問い合わせ】
スノドカフェ 054-346-7669(12:00〜21:00)
maffin musique atelier  maffin_musique@yahoo.co.jp
**********************************************




JUGEMテーマ:音楽
「竹田の子守歌」「丸竹夷」編曲作品の演奏動画(「京とりこ」さんより)
こんにちは。

昨年京都を拠点に活躍されているソプラノ&フルート&ピアノトリオ
「京とりこ」さんからご依頼いただき創作させて頂いた
「竹田の子守歌」「丸竹夷」の編曲作品の演奏動画が、
「京とりこ」さんのyou tubeサイトからUPされました!!
昨年9月に奈良で演奏されたものです。
 
私自身が想像していた楽曲の形から、
さらに「京とりこ」のメンバーの皆さんの技術と表現力で、
とても大人な素敵な演奏になっています!

 
動画は2曲続けての演奏になっていますので、
是非是非2曲目までご試聴下さい!!

 

JUGEMテーマ:音楽
2015年初ブログ。
2015年明けましておめでとうございます。

…というにはかなり遅くなってしまいましたが…(汗)


今年こそはブログを更新しようと思いつつ、なかなかまめに更新できませんが(汗)
今年もよろしくお願いします。


新年初めは、もう終わってしまったのですが、
先日1月21日に静岡県立大学で行った講義内での帆香の公演で作曲・演奏した作品をご紹介します。

帆香の公演、今回は相方のSPAC所属俳優、布施安寿香さんが書き下ろしたハムレット書簡。
ハムレットの名場面や夏目漱石の詩などを散りばめた、
大学演劇部時代に先輩後輩の中だった男女の往復書簡の作品だったのですが、
(布施さんは俳優さんとしても素晴らしいですが、文才も素晴らしい!!)
その中から、
作品のオープニングとエンディングで演奏した、夏目漱石の詩「水底の感」のテキストを元にした楽曲



ハムレットの恋人オフィーリアの死の場面のテキストを元にした楽曲

 
今回どちらも水の中というのが一つのテーマだったりしたので、それをどんな音で表現するかが鍵だったり。
どんなものを使って音を出しているのか、想像して聴いてもらえたら…と思います。(説明文にバッチリ書いてありますが…ラッキー)

JUGEMテーマ:音楽
第16回現代音楽のつどい有度サウンドダイヴvol4「秋の有度を聴く」
こんにちは。

清水区スノドカフェさんで隔月不定期で開催している
「現代音楽のつどい」のお知らせです。
今回は11月19日(水)19時半〜
スノドカフェさんを拠点とした有度地区のサウンドスケープを探究する
「有度サウンドダイヴ」の第4弾です。

秋の有度を彩る音について、
参加者の皆さんと探究してみたいと思います。

以下詳細です。
是非お誘い合わせの上お越し下さい!!

****************************************************************
第16回現代音楽のつどい 
有度サウンドダイヴvol.4「秋の有度を聴く」


ナビゲーター渡会が採り歩いた有度の音をまとめた小作品を鋭意作成中!
参加者みんなでそれを聴いて、
なんだかんだと気づいた事をおしゃべりします。

●秋の音を聴いてみる
●夏の音を聴いてみる
●龍勢と開枕太鼓

常連の皆さんも、初めての方も是非是非ご参加ください!!

とき:2014年11月19日(水)19:30~
場所:スノドカフェ(清水区上原1-7-3)
参加費:1500円(1ドリンクおやつ付、学割あり)
***************************************************************
JUGEMテーマ:音楽
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
マイソングクリエイト
RECOMMEND
マジカル・ミステリー・ツアー
マジカル・ミステリー・ツアー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
このアルバムは一番ビートルズの中でサイケだね。映画もサイケ。高校時代はめちゃくちゃはまりました。
RECOMMEND
Cheap Thrills (Exp)
Cheap Thrills (Exp) (JUGEMレビュー »)
Janis Joplin
やっぱジャニスだね。
ジャニスといえばやっぱり「サマータイム」だね。
すごい人だけど、普通の女の子だったんだなぁとも思う。
RECOMMEND
RECOMMEND
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX
BUSTER KEATON MASTERPIECIES キートンDVD-BOX (JUGEMレビュー »)

バスターキートンの短編集。すべて1時間もしない短編だけど,中身は充実!私は「案山子」や「幽霊屋敷」キートンが沢山出てくるやつも好き!とにかく,笑えてお洒落!
RECOMMEND
RECOMMEND
至上の愛
至上の愛 (JUGEMレビュー »)
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,エルヴィン・ジョーンズ
RECOMMEND
Kind of Blue
Kind of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis,Wynton Kelly,Paul Chambers,Jimmy Cobb,Cannonball Adderley,John Coltrane,Bill Evans
最近良く聴いているアルバムです。特に4曲目の「All Blues」が好きです。とにかく面子がすごい!コルトレーンにビル・エバンス,キャノンボール・アダレイなど。
RECOMMEND
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン, Julia Cameron, 菅 靖彦
この本はアーティストや創造的に生きたい人にお勧め。
私もモーニングページ,実践してます。
twitterでつぶやき中 face book
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.